豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

四季と暮らす家~住まい手交流会~

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 村瀬紗也香

1年で最も寒さの厳しいこの時期。

今日は朝から関東地域で雪対策のニュースを見かけました。

天気予報ではこのあたりでも水曜日に雪マークがついているとか。

雪対策、普段からしていない方が多いのではないでしょうか…。

皆さん、外に出かけれる際は十分に対策をしてお気をつけてお出かけ下さいね。

 

さて、そんな寒さもきびしい日が続いていますが、先週の日曜日に豊橋にて住まい手交流会を開催しました!

とっても人気のイベント、今回はSTYLE bookの表紙に掲載させていただいているI様のお宅へお邪魔させていただきました。

S__9232406

そう、この写真です(^v^)

ちょこっと、イベントの様子をお見せします。

IMG_4595 IMG_4597

もうすぐ築6年目をむかえるそうです。

家の中の様子や、暮らしの様子のお話を伺うと、ご家族で丁寧に暮らされていることが伝わってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

外を愉しむ空間、GOOD-TIME PLACE。

リビングから続くデッキで皆さんでゆったり腰かけながらお食事を。

「まるでキャンプに来たみたい!」

参加された方からはそんな感想も(^v^)

屋根があるから、家具も置いておけるし、雨が降っても大丈夫。

OMソーラーのおかげであったかい家の中と比べると外は寒いけど、

外のデッキであたたかい食事を食べながら家族や友人と集まるのも、

また愉しい時間だろうなぁ、と思いました。

 

家づくりを考えていらっしゃる方、実際の暮らしの様子、覗いてみませんか?

次回の住まい手交流会も企画中です!

ぜひご参加して、イトコーの住まい手様の愉しい暮らしを覗いてみてください(^v^)

今年は。

皆様、あけましておめでとうございます。(もうちょっと遅い??)

 

今年の三が日の最終日にはイトコーの若者会で

初詣に法多山へ行ってきました。

 

去年は、成人式の次の日に法多山へ行ったのですが、

二日酔いで、階段を上るのがやっと。。。

お参りすることができませんでした。

 

なので、今年は去年のリベンジ!

二日酔いでなくても、あの階段はきつかったです。(-_-;)

でも、お参りはしっかりしてきました。

ちゃんと、おみくじも引いてきました。

 

 

IMG_8567

 

結果は吉、出だしはなかなか好調です。

会社の先輩方のパワフルなパワーに負けぬよう、若者達でイトコーを盛り上げていきたいです!

 

今年は、平熱でもインフルエンザの可能性があると騒がれてますね。

インフルエンザに負けぬよう、いつも以上に体調管理はしっかりと!

街中敷地での見学会

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日は、見学会のレポートです。

今回は豊川市の住宅地に建てた家の見学会でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

住宅地では、周囲に建物で囲まれることが多く

窓を大きくつけすぎると、ご近所どおしの視線が気になってしまいます。

かといって、窓を小さくすると太陽光も入りにくくなり、また

閉塞感が出てしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

このような時こそ、敷地周囲の環境にしっかり目を向けます。

開くべきところ、閉じたいところ、それらを上手に併せ持つところ。様々な工夫が必要です。

今回は、太陽光を透過するブラインドも使用しました。

プライバシーを守りつつ、自然の明るさが部屋に広がりました!

明るくて広さも感じられる部屋は、幸せな気持ちになりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも「居心地よい暮らし」に繋がる手法はいっぱいあります。

言葉と写真でお伝えするのは難しいので

ぜひ!皆さんも見学会で体感してみてください。

 

インフルエンザ

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 稲石 憲俊

あけましておめでとうございます。

今朝は家出るときに「行ってきます」と言ったら息子から「行ってきなさい」と言われて少し変ですがほっこりしました。

話は替わりまして、結構寒くなってきましたね。

インフルエンザが流行ってきているということで、十分注意したいと思う季節になりました。

去年もインフルエンザにかかってしまい、何年連続なんだろう。。。

テレビのいつかの番組で20分に1回水分を一口流せば菌が停滞しないと聞いた事があるので今年こそはかからないように実行していこうと思ってます。

体調管理のあまり得意でないのはよくないですね。

皆さんもきをつけましょうね。

イタリア生まれの画期的なコネクターPLAYWOOD

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 小林 康弘

スクリーンショット 2018-01-10 17.24.23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!久しぶりの登場、小林です!

こんなワクワクするモノを見付けました!PLAYWOODです!

DIYがお好きな方にはぴったりです!これで、欲しい家具を作っちゃいましょう!

板の厚みは15mm〜19mm、ランバーコアや、合板をホームセンターでカットしてもらってくれば、後は六角レンチで留めるだけ!

ホームページにも参考事例が出てますが、クランプの色とコーディネートして合板に着色したりしても楽しそうです。

幼児期のお子様用の机なんかは、サイズが結構変わったりしますので、こういったツールがあると便利ですよね!(我が家はもうそういう時期を通過してしまいましたが・・・(^^ゞ)

お父さんのセンスが光るところですね!

 

豊川稲荷界隈

POSTED BY
イトコー 企画・管理チーム: 田中 康夫

現在、豊川市中心市街地まちなか再生事業の「豊川稲荷薬師如来堂ポケットパーク事業」に関わさせて頂いています。

その話をすると豊川稲荷薬師如来堂ってどこ?って聞かれることがあります。豊川稲荷に行っていたり、門前の商店街に行ったことがあれば知っているものだと思ってました。

私は歴史が好きなこともあり知って有名かと思っていましたが、現実はそうでもなかったことにビックリしています。

以前このお薬師さんが改修工事されたことすら知らない方も多かったことにもビックリ。

見る人からしたらそうでもないのかもしれませんが、昔からの歴史や、そこに植えたあった樹木にまるわるお話しなど面白いコトがいっぱいの場所です。

このお薬師さんの場所がさらにみなさんが来やすい場所になるためにはどうしたらいいのかなどメンバーが集まって話をしています。今後の展開が愉しみです。

本日の午前中、CBCテレビの「花咲かタイムズ」に昨日のお薬師さんの事業のメンバーでもあり、12/10にオープンした「むすび茶屋」さんの山本さんが出ていました~。

ここの、味噌煮込みきしめんがとっても美味しいです。お近くの際には是非寄って食べてみてください~。

http://yamahiko.net/news

 

25348676_1861529867255179_4066451639462513768_n

25399157_1861473467260819_4219735574475015161_n

 

 

 

カンジ

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 永井 益信

今年も残すところあとわずか。
始めよければ、終わり良し。終わりよければ、全て良し。なんて言いますが
皆さんはいかがでしたか?

ところで、今年の干支はえ~と・・・【酉】でしたね。

今年の漢字は、何になるでしょうか。

世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」

12月12日に清水寺の舞台で発表されます。

予想サイトなんかを見てみると、あまりいい「感じ」がしませんね。

世相を表すのもいいのですが、次の年への『思い』で、決めたほうがポジティブな
「いい漢字」になるのではないでしょうか。そんな感じがします。

ヒトコトモノマルシェ大盛況!

POSTED BY
イトコー 管理チーム: 加藤 誠也

こんにちは!

お久しぶりです。管理部の加藤です。

先日の23日(木)にこども未来館ココニコで行われました、

第2回『ヒト・コト・モノマルシェ』ですが、約6,500名の方々が来場して頂きました!

雨の心配もありましたが、天候も見方をしてくれてイベント日和になりました。

こちらが会場の様子です。

IMG_5605 IMG_5580

IMG_5611 IMG_5630

いろいろなお店が出展し、皆様愉しんでおられました。

 

今回もイトコーブースではコドモ工務店を開催しました。

60台限定のOTETSU台 D・A・N・A お子様と一緒に作成しました!

今回も大好評でした!!

IMG_5602 IMG_5615 !cid_E4A8B25181D64A0DADABE5C3E97E63FB@kan07PC

また、GOOD-TIME-PLACEの再現をし、皆さんに体感して頂きました。

 IMG_5598    

今回も皆様のご協力があり、ヒトコトモノマルシェを無事に開催することが出来ました。

本当に皆様に感謝です!!

 

 

PS.最近、つくづく思うようになりました。やはり、OMソーラー家は暖かいなぁ・・・と!

実家は約12年前に建てたOMソーラー穂の国の家です。

先日(21日)の夜10時頃の状況です。

左の写真が室内の温度、右側の温度が外気温です。

IMG_5570 IMG_5571

電気もガスも使わなくてもこんなに暖かいです!

自然の恵みに感謝ですね!

モデルハウスでOMソーラーの体感ができますので、ぜひ足を運んでくださいね!

健康省エネ勉強会

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

20171125moderukouyou


本日のモデルハウスの紅葉です。ハートリーフのカツラの黄葉がきれいです。

私は、土曜日のモデルハウス掃除当番。焼いもしたいなぁ…

20171125moderusouji


 

 

先日は、

11/18 健康・省エネに暮らすための勉強会inとよかわ

11/23 ヒト・コト・モノマルシェ

にお越しくださいましてありがとうございます!

 

18日の勉強会では、リフォーム事例の報告として私も皆様の前でお話させていただきました。

緊張しました~

次回は今週日曜日、11/26に開催いたします。

20171125SWH (1)20171125SWH (2)


 

より具体的なお話をさせていただきます^^

また、図面等をお持ちいただいた方には、断熱リフォームで

120万円の補助金をかしこく利用する方法もお話いたします。

 

お誘いあわせてぜひお越しください!

ヒト・コト・モノマルシェ開催!

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 河井哲生

みなさんにお知らせがあります!

前回、大盛況のヒト・コト・モノマルシェが今年も開催します!

日時は11月23日(祝)

場所は豊橋にて「こども未来館 ここにこ」で開催します。

前回とは場所が異なりますのでご注意を。

イトコーブースの中で私が担当しておりますコドモ工務店も開催します。

今回は、木工作とかんな掛けを行います。
 
かんな掛けは、どなたでもご参加頂けます!
限定100名様に削りたてのかんなを入れる
【木のかほり袋】をプレゼント☆
 
 !cid_27CBCD1212BB4FAC8A50BEF0776FCFF1@kan07PC

 

木工作は、『OTETSU台 D・A・N・A』限定60名様!!

参加費:1.000円(イトコーアプリダウンロードで300円割引)
※今回は、中学生以下お子様対象です。
お手伝いしたくなる!?踏み台を作成します。
実は、踏み台の用途だけでなく座ったりもできますよ♪
踏み台は、ちょっと必要ない子もちょっとした小物
が入れれる棚としても作成できます。
!cid_E4A8B25181D64A0DADABE5C3E97E63FB@kan07PC!cid_3BD6EDFCE68F4947906E4F4D3C8434C6@kan07PC!cid_BE3B3253CD2C45B3BAB1518E870E092F@kan07PC
また踏み台も棚も背板部分にマークが切り抜かれています。
IMG_0268IMG_0270IMG_0271
IMG_0272IMG_0269IMG_0273
6種類用意しました!!
60セットすべて愛情たっぷりのイラストを切り抜いております!
当日は寒い中でのご参加となりそうですがスタッフ一同100点満点の笑顔でお出迎えしますので
是非、ご参加ください。
待ってますよ~♪

pagetop