愛知県豊川市・豊橋市で注文住宅を建てるイトコーの家。自然素材で健康に暮らせる家を建築する豊川市の工務店です。
HOME エコショップ 各種リンク お問い合わせ
イトコー不動産情報「ランドフォルム」 イトコーの増快築 会社案内・採用情報 最新情報
企業の方へ / 企業営繕
イトコーは、60年以上の社歴の中で、住宅づくりだけではなく、公官庁の仕事を主とした時期がありました。 これらの施設建築のノウハウと技術は、今日の、医院や店舗、マンション、工場、倉庫などに引き継がれています。施設建築は、社会に与える影響も大きく、地域でその存在価値を皆さまに認めて頂き、親しんでいただけることが重要です。私たちは、地域貢献の為、機能性に富んだ要素を多くご提案しています。OMソーラーや太陽光発電といった省エネルギー、誰にでもやさしい建物であるためのユニバーサルデザイン・バリアフリーなど、技術をご提案しております。イトコーは、施設建築においても、決めの細かい対応をお約束致します。
 

 
 
 

 
農家の家しんしん大府店様店舗
愛知県大府市
用途 店舗
延床面積 252.00㎡
工期 4ヶ月
 
㈱天狗缶詰様倉庫
第1期工事
愛知県豊川市
用途 倉庫
延床面積 2,573㎡
工期 4ヶ月
 
㈱天狗缶詰様倉庫
第2期工事
愛知県豊川市
用途 倉庫
延床面積 998.89㎡
工期 4ヶ月
 
A企業様 倉庫
愛知県豊川市
用途 倉庫
延床面積 4,653㎡
工期 4ヶ月
 
H物産様 倉庫
愛知県豊橋市
用途 倉庫
延床面積 671.0㎡
工期 4ヶ月
 
多くの電力を太陽光発電でまかなうことができるのは、今や私たち地球人としてあたり前になりました。地域のソーラー発電所として施設や企業の環境配慮へのPRとして太陽光発電の導入が進んでいます。
イトコーでは、創エネルギーとしての太陽発電設置はもちろん、省エネルギーになるOMソーラーとの組み合わせでハイブリッドなソーラー設備の提案をしています。各太陽光発電メーカーの中から費用対効果などのシミュレーションを行い、お客様に最適な提案を行い、省エネ効果実感いただけるご提案を行ないます。新築設置のみならず、既設の建物への設置も設計からご相談をお伺いいたします。お気軽にご相談下さい。イトコーでは、創エネルギーとしての太陽発電設置はもちろん、省エネルギーになるOMソーラーとの組み合わせでハイブリッドなソーラー設備の提案をしています。各太陽光発電メーカーの中から費用対効果などのシミュレーションを行い、お客様に最適な提案を行い、省エネ効果実感いただけるご提案を行ないます。
新築設置のみならず、既設の建物への設置も設計からご相談をお伺いいたします。お気軽にご相談下さい。
 

   三輪屋様 店舗屋根 22Kw設置 
 豊川市本野ヶ原

店舗の屋根を利用して太陽光発電を設置。
設置と同時に屋根の塗装も行いました。
店舗の電気代も助かります。
東海ワークス様倉庫屋根 
302.70Kw設置 
豊橋市神野新田町

昨年yess建築で新築した倉庫の屋根の上に太陽光発電を設置。廻りの環境からこれだけの屋根面を利用しないのはもったいないと設置しました。

A工業様 倉庫屋根 22Kw設置 豊川市国府町
yess建築にて3年前に倉庫建築。
その広い倉庫の屋根を利用して太陽光発電を設置。
 
 
イトコーは、木造、2×4、鉄骨造、鉄筋コンクリート造(RC造)など幅広い工法に対応した施設建築を提案しています。お客様のニーズや要望に合わせ環境技術や省エネ性などのランニングコストの面においてもイトコーが得意とする分野として提案を行ないます。
また、こうした施設建築の基本的な考えとして、バリアフリー、ユニバーサルデザインを取り入れ建築することが共通の理念です。
 

 
その建物に入った瞬間や、建物の中で部屋と部屋を移動するとき、人は誰でも「温度差」を感じることで快適さを実感します。また、大勢の人が利用する施設では室内の空気が常に新鮮であることも大切なことです。 建物内の「温度」を一定にするため、空調設備の機能+断熱施工工事や、空気清浄に配慮した換気設備の設置計画。このような機能をイトコーでは自然エネルギーの力=パッシブソーラーの技術を導入する提案をします。「換気をしながら、暖房する」OMソーラーや、建物の壁一面から外の空気を暖めて取り入れるソーラーベントなど。これら太陽の熱と自然な空気を利用した技術提案を行い、施設に訪れた方が、ほっとできる空間を実現します。
 
◆◇ 採光ブラインド「アカリナ」 ◇◆    
     
太陽光を室内のあかりに変える高機能ブラインド

閉めたままで、照明を消しても柔らかい光がお部屋全体に広がります。光を通しながら遮熱効果もあります。
日本古来の文化・知恵である障子の機能を進化。
夜、室内に照明をつけても中が見えることはありません。

 
⇒「あかりな」HP
 
     
◆◇ 細冷ミストシステム ◇◆    
     
スプレーテクノロジーに特化した技術。細冷ミストは、
10 ~ 30 ミクロンの微細で上質なミスト。
屋外や半屋外、開放部の広い場所の冷房や粉塵 防止などに好適です。森林の蒸散作用と同じ気化熱の効果で、条件により周囲の温度を2~6℃下げるこ とが可能です。
   
     

 
 
 幼稚園や学校施設など人の集まる施設などの耐震化工事が急がれています。イトコーはこうした要望にこたえるべく、建物の設計段階において、木造、RC造、鉄骨造など各種工法に合わせて構造計算を行い、その土地に建つ建物が地震や風による力の影響をどのように受けるのかを検討し、適切な補強ができるように致します。これらの検討作業は、完成した建物で造り上げられる室内空間に大きな影響が出る重要なものです。併せてリフォームやリノベーションを行い、新築と変わらない性能、機能、見栄えとします。具体的な耐震技術は、工法に合わせたものをご提案します。また一方で空間作りの演出、意匠の要素に大きな影響を及ぼす表皮には、自然素材利用を提案します。室内にはできるだけ人体への影響が少ないもの、土に還る素材を使うことはイトコーの家造りの理念です。お年寄りや体の不自由な方にお使いいただく手すりは、無垢の木で握りやすく造る。壁の一部には、室内の湿度バランスに良い影響がある漆喰や珪藻土を使ったり、腰から下は地域の間伐材を使う。このように常に住宅で取り入れているものを同じくご提案いたします。実は自然素材はメンテナンスがあまり必要ではない点にも注目でき、愛着の湧く施設として、長く快適に利用していただける建物になることでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
施設建築においても長い年月の間に求められる機能や性能などが変化してきました。又、経年変化や設備の老朽化でメンテナンスが必要になります。 イトコーでは、こうした施設建築においてもリフォームやリノベーションを提案しています。見栄えだけではなく、耐震性や省エネ性、コストなど、幅広い視野で、お客様のニーズに合わせたシミュレーションを行なうなど、提案を行ないます。
 
 
 
 


 
 
   
このページの先頭へ
COPYRIGHT ITOKO CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED